08/18 我ながら何を思ったのか。
 突然まーちゃんで遊びたくなりました(・ω・)

 思ったが即座に実行。倉庫に転がってた超強いマインと超強いダマ、THサーベルもたせて早速ウルフとこんにちわ。

 THサーベルがもてるようになると少し楽になった、かもしれない(・ω・) どー育てるのか全く決めてないので、まともにステータス振ったのはDEX30しかありませんけど、遠い昔はナイフ1つでプパ叩いて1日かけて転職した日々とか思い出しました…楽になったんだなぁと感慨深げ。

 で、PT論その2。前回は後衛視点な気もしたので前衛視点からも。またしても私視点のため偏りは酷いですので、そのおつもりで。

0.HP回復剤は持参せよ。アコプリはPOTの代わりじゃありません。

 どこにいっても非常に多い(特にAGI系)、ので大前提として。もっとも前衛に限った話ではありませんが。

 ヒールの時間辺りの回復量は決まっている上、対象は1体だけに絞られます。さらに詠唱後ディレイ1秒あるので連打できません(もっというならスキルモーションディレイも存在する)。それを上回るような量のMobからの被弾があれば、それは死を意味します。また範囲攻撃で複数PTメンバが瀕死に陥った場合、ヒールで救えるのは一人ずつになるため、誰かを取捨選択せねばいけません。そんなとき、回復剤によって自力でリカバリすることにより、PT全体の生存率を高める事ができます。なにより自分のために、そしてPTのために回復剤はできるだけ持参していくようにしましょう。常に叩き続けろ、ではなく緊急時の備えにもっていくだけでも随分と違いますよ?

1.単独で突貫しない。PTから1人はぐれて突っ走るのは厳禁。

 最近、特に気になるのはリンカーの単独突貫。カアヒの耐久力にまかせてPT置き去りにしてまで突っ込んでいくのはどーかなぁと思います。確かにエスマ強力ですけど、ときどきカイゼルで復活してるのは…TUEEしたいのなら他でどうぞ、という感じです。PTである必要を感じない、この手の動きはVIT前衛経験者や、長いことソロオンリーで育てられた人に多い気がします。勝手にMHに突っ込んで勝手に寝転がるのは単に迷惑なだけですよ。

2.他のPCと重ならない。

 前回も挙げましたがやはり。支援ヒールが必要ないなら別にいい、という訳ではなくPTメンバに余計な負荷をかけない意味でも同一セル上に重なるのはやめましょう。行軍中、同じような方向からあるMobをみんなでクリックすれば似たようなセルに偏ってしまいますよね?そこでPTの先頭を走っているのなら一旦ターゲットを行き過ぎた後反転して後ろからクリックして攻撃すると、後続と重なる事は多少頻度を減らせるかと。一呼吸置いてからクリックするだけでもかなり違いますよ。

3.むやみにタゲをとってこない。

 1つは許容量の観点から。回復剤のところでも書きましたけど、AGI系にしろ、VIT系にしろ時間辺り被ダメージ量には限界があります。そうなったとき、打つ手がないではどーにもならないので、まずその状況に陥らないようにあまり1人に押し付けたり、自ら抱え込むのではなくうまくターゲットをPT全体で分散してもつべきです。ヘタな消耗戦で1人ずつ倒れていくのに比べれば随分と楽になると思います。いわゆる非前衛職であっても、プリは自らのヒールも含めた耐久力という意味では前衛を凌ぐ事すらありますので、その狩場で特に警戒すべきでないMobが支援さんに張り付いた、程度ならそのままで目の前のターゲットを撃破したからでもいい状況が多々あります。反面、後衛火力職は盾がもてない(弓手系)、防御ステが皆無(DEX-WIZ系でSWなし、エナジーコートで多少耐えるとは言え限界はある)などは早めに対処した方がいいかも(火力職をフリーにして、受け持ったMobの撃破に協力してもらった後に他の救援とか)?

 もう1つは他のPTメンバが交戦中にも関わらず、おかわりを連れてくる人。あせらず目の前のMobを粉砕してから次に移るようにしましょう。また、間違ってもその狩場で危険なMobをそんな状況で釣ってこないように。

※個人的に配慮してる事.行軍中の位置を気にしてみよう。

 どちらかというと後ろの方にいる事が多い私ですが、最後尾付近が確認できるように移動してるつもりです。後ろがついてこないようなら止まる、前に対して待つよう呼びかけるなどして純粋な狩場への移動でもない限り、狩場ではPT全体ができるだけ1画面に入るよう配慮していくべき。移動狩りしてるのに、先導役があまり方向を決められずPTが停滞してしまうときは、先頭走ったりもしますけど(・ω・)

 突っ込むな、についてはもうそろそろ言い飽きてきましたが、言わないと自分が危ないのできつとこれからも言い続ける予感(´・ω・`) PT論については、職wikiにきちんとまとめているところもあるのでご参考までに。こちらの方がフィルタが少なくていいかもしれませんね。

アサシンテンプレ 考察/PT戦
アサシンテンプレ 考察/PT戦/立ち回り
弓手wiki PT戦術論




SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送